忍者ブログ
# [PR]
2024/04/24 20:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 12月20日(火)体調不良DE名古屋弁講座
2006/12/20 23:11

風邪が流行っております。

首が腫れて、しんどいでございます。

しんどい、辛いと言うのを、名古屋弁では、『えらい』といいます。

『でら えらい』と言えば、『とても辛いの』です。『でら』=『とても』は、地域や年齢によっていろいろで、『どぇりゃあ』『どら』、我が家では、『どらけな』と言います。

でもこれは名古屋弁ではないのかもね。。なんてったって、名古屋の子じゃないですからね、日沖さん。我々は。

では、最後に、プリーズ・リピート・アフター・ミー!

『たーもないことしとったらいかんに~』
→とんでもないことしてたらダメよ☆

『たーけとるなあ』
→おバカさんね☆

『ちゃっと行ってまうわ』
→すぐ行ってくるわっ。

『ま~、あんなもん、ほかってまやあ』
→もぅ、あんな代物は、捨てておしまいよ。

see you!

PR

CATEGORY [ 未選択 ] COMMENT [ 3 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<12月22日(金) 手紙 | HOME | 12月13日(水)もも>>
コメント
手紙の所に書込み出来なかったので、こちらに。

少し前から、拝見しておる者です。


私も、手紙は大好きです。メールするように
なって随分減ってしまいましたが…x

体調は如何です?良い手紙は書けましたでしょうか。

日々、ラム☆天さんからのめんこいチラシが
届くのを楽しみにしておりますよ~。
【2006/12/24 01:47
WEBLINK [ ] NAME [ お。 #9b136348ad ] EDIT
順子はPCを持っておりませんで、私がアップしています。
滅多にコメントを見ることがないので、無視しまくる結果になるぐらいならと、コメントコーナーを削除したのです。。
すみませんです。。
私も手紙書かなくなったなぁ。
今は年賀状に追われています。
【2006/12/27 10:50
WEBLINK [ ] NAME [ HIOKING #9b1360f179 ] EDIT
どうしたら順子に会えるのか…
ここに書き込めば繋がるのかな?
ずっと探しておりますです。。
【2012/02/18 22:38
WEBLINK [ ] NAME [ 杉原あゆみ #527edc602d ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]